人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ上海④

デポジット
なんだそれ?

亭亭(テンテン)の案内でなんとかユースホステルまでたどり着いた。

受付で予約をしている者だと下手な英語と身振り手振りで伝える。

すると

「deposit 100元(Yuán)」


なんだそれ????

私が意味不明な顔をしていると、英語で書かれた案内を見せられた。

「単語が分からなければ、文脈で推理して読め!」

予備校時代の教えがよみがえってきた。

なるほど、「deposit」の意味分からないが、どうやら100元は預かり金みたいなもので、チェックアウトするときに返金してもらえるようだ。

予備校の先生ありがとう!
こんなところで教えが生きてきたよ!


後に調べて分かったことだが、ユースホステルみたいな安宿は保証金(deposit)制度が普通らしい。

いざ上海④_f0161151_10155954.jpg

「船長青年酒店」ロビー。

なんとか受付を済ませて、部屋まで行くことができた。

部屋の写真を撮り忘れたが、部屋内は船長だけに船室を模してあった。

もちろん私はドミトリー(6人部屋)である。

とりあえず、カバンだけをを置き、
亭亭(テンテン)が待っているロビーに向かった。

いよいよ上海観光だ!

(つづく)

by boukenou123 | 2008-04-24 10:40 | 上海  

<< いざ上海⑤ いざ上海③ >>