<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

上海ふたたび 5 最後の晩餐

最後の晩餐
f0161151_1622310.jpg


裏切りのユダ

南斗六聖拳「妖星」の男・ユダ


しかしなんで、お姉キャラだったんだろうか・・・





f0161151_1629323.jpg


このクラブみたいなところ。

澳門豆撈

てところです。

店内はオシャレで、

右見てもカップル

左見てもカップル



一人

やけくそと、

中国最後の豪華ディナー気分

たくさんたくさん注文し、オレはオレで楽しんだつもりさ。
f0161151_1754522.jpg


たらふく食べて100元(1600円)くらいだった。



ああ、寂しいさ。



ホテルへの帰路

まだ寒い春の夜風心身にこたえた。

遠くに見えるのは、上海高層ビルの尾根

相変わらず、道は汚れていた。

まるで、私の胸中を見透かすように。

さっきまでの上海の雑踏は闇の中に打ち消えていた。

突然

そいつは私の前に立ちはだかった。

「お兄さん日本人ね。いい子いるよ」

消えな

そう言い放つと、そいつは肩をすぼめて去っていった。

私にはまだすることが残されていた

(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
「男はつらいよ」
寅次郎、禁断の恋~おいちゃんに隠し子発覚編~
お楽しみに!

f0161151_16512611.jpg

ユダの女になりなさい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-31 17:12 | 上海  

上海ふたたび 4 五虎将軍

f0161151_16521416.jpg


かっこいい!!!

蜀の重鎮

言うまでも無いが、

左から

馬超
張飛
関羽
趙雲
黄忠


5人揃って

五虎大将軍 


見参!


(これ私自身のお土産で購入しました。)


そこのあなた。

うらやましいと思ったあなた。

目をギラつかせて、指をくわえているあなた。


そんなあなたのために

購入方法をこっそり教えちゃいます!

1:空路、航路により中国へ入国する(もちろん入国手続き書類は必須)

2:陸路により上海までいく

3:上海タクシーで豫園までいく

4:強烈な腐臭を漂わす観光通路をする抜ける

5:土産物屋が軒を連ねる通路へなんとか行く

6:三国志やかわいらしいフィギアを店頭に並べているショップがあるから、そこに勇気をもってはいる

7:日本人の謙虚さを捨てる

8:店内を物色する

9:お目当ての商品があったらとりあえず店員に値段を訊く

10:ゴングが鳴らされる

11:序盤は打撃による間合いの取り合い。相手の出方を窺うべし。

12:中盤は自分の好都合なポジション取りに終始する。相手に足元を見られるな。

13:終盤は相手との妥協点を見つけ、そこで一気にけりをつける

*これを肝に銘じて、臆することなく戦え!健闘を祈る!



そして、

知己に対するお土産は

選りに選りすぐった結果

南京東路に面する

お菓子屋の詰め合わせにしました。

へ?

そんなことありません

決して適当に選んだ訳はない。うん。


帰路、

京劇を鑑賞しました。
f0161151_1741081.jpg


トラブル発声!



中国語理解できなかった。

一応、広東圏の人のために、字幕があるのですが、それすら理解できない始末。

でも、
f0161151_1784794.jpg



今回の京劇はコメディらしく、

動きや発声が面白かったし、まあいいか。

前の席の子どもが大笑いしていたのを見ると、

日本の古典芸能よりは敷居が低いようだ。
f0161151_17831100.jpg


演目:「紅娘」
料金:普通席 60元(960円)

(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
「鋼の錬金術師」
史上最悪兄弟喧嘩!エリック憤激のあまりアルの刻印を消す!
乞うご期待

ノブタパワー注入!(ブログパワーが上昇するので、1クリックお願い申し上げます)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-30 17:42 | 上海  

上海ふたたび 3 フルーツ大統領

終幕の時が刻々と近づいてきた。


あした、私は上海、

もとい、中国を発つ


この旅とは

上海とは

西安とは

出会った人々とは

・・・

その時

私の全身

ニューロンからニューロン

ひとつのメモリーが駆け巡った




そう、海外旅行初の私を

悩まし続けた上海娘

往年の香港怪奇映画を彷彿させるその娘




亭亭(テンテン)




身震いした。


電話に手が伸びた

何度目の通話だろうか

懐かしい呼び出し音がなる



私は

あの冷たく挑戦的な発声を待った

・・・


しかし、

待てど暮らせど彼女は電話に出なかった。

残念無念。

また後で電話するか・・・



そして、

悲しさを紛らわすために

好きなフルーツを買ってきた
f0161151_1432683.jpg


まるで桃源郷

f0161151_1434490.jpg

見た目悪いが、美味い!!

f0161151_14361088.jpg
f0161151_14362461.jpg


満足した私は

知己どものために

中国土産を買いに行くことにした。

ああ、めんどくさい~

とは、一切思わなかったのである。

(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
『探偵物語』
「工藤ちゃん~」
成田三樹夫のモノマネに挑戦!
乞うご期待

↓上海フルーツたくさん↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-29 14:48 | 上海  

上海ふたたび 2 スケベ日本人

主曰く、

人はパンのみにて生きるにあらず、

されど、また曰く

人民にパンと自由

冒険王に風俗

また、北方謙三、曰く

迷う青年よ!「ソープに行け」 by 『試みの地平線』



青島君、潜入捜査の時間だ!

はい!よろこんで、いや、謹んでお引き受けします!

今回のターゲットは
f0161151_21225999.jpg


ここだ!

ネットで調査して場所も確実だ!

了解~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
上海市長寧区

ここは日本人街みたいだ。

至る所に日本語

f0161151_21252189.jpg




お!発見!

やはりここも建前は、マッサージ・サウナ店

「ニーハオ」

「こんにちわ、あなた日本人ですか?」

日本語を使用するあやしい中国人登場!

「どうなさいますか?普通のマッサージですか?」

「もちろん・・・スペシャルマッサージ!」
f0161151_21404072.jpg













60分後

いや~、

楽しかったな~

秘密扉の奥に通された時は

一時どうなるかと思ったけど

終わってみれば、提示額通り500元(8000円)だったし。良店

f0161151_21481568.jpg

プレイ充実:★★★★★(毎日がスペシャル♪)
店員の接客:★★★★(店員数、無駄に多い)
女の子満足度:★(くじ運ないです私…)
ボッキ度:★(あくまでマッサージの一環?)
価格:★★★(相場わからん)
やみつき度:★★★(他店をしらないので)

(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
「風俗刑事」
浜チャン暴走!
懐かしい企画復活
お楽しみはこれからだ~

お前は日本人の恥部だと思う方、以下にお進みください^^
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-28 22:12 | 上海  

上海ふたたび 1 朝のガスパール

18時間

西安から電車に揺られ

上海に到着

ちょうど朝9時だった。

グットモーニング・シャンハイ

で、まずは宿探し。

f0161151_21365277.jpg


決まった。

呉宮大酒店(ホテル)

中国最後の2日間はリッチに行くぜ!

f0161151_21382180.jpg


シングルが満員だったので、ツインルーム、1泊500元(8000円)也。




そして、上海1発目の食事は・・・





もちろん
f0161151_21422078.jpg



牛丼一筋300年、
上手いの、早いの、安いの~
f0161151_21511670.jpg


(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
「木更津キャッツアイ」
え!?ぶっさん、実は盲腸だったって!ニャ=
乞うご期待


面白ブログ満載
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-27 21:55 | 上海  

中国の車窓から その3 中華魂

こんにちわ、今日も徹夫の部屋の時間が来ました

今日は中国からのお客様です。

宋青て書いてソウチンて呼ぶみたいなの

では、青宋さんどうぞ

「こ ん に ち わ」

今日は同時通訳でお送りしますから、中国語で話してもらって大丈夫よ

「はい、わかりました」

宋青さんね、実はとっても

すごい方なのよ

そうです

あら~、日本人じゃないから謙遜知らないのね

「はい」

宋青さんは、西安から上海行きの電車に

乗ってらしたの

でね、

途中、40代の女性が気分を悪くされたのね?

「ええ、そうです」

あなた、それ見てどうなさったの?

「はい、周りの乗客は寝ていたり、日本人だったり、老人だったりしましたので、ボクしか動けるものがいないと思い、すぐに車掌さんに知らせに行きました」

あなた偉いわね~

「それで、女性の寝台席が一番上の段だったので、下段のボクの席と交換を車掌さんに申し出ました」

あなた偉いわね~

「女性は気分が悪く動けないようでしたので、下の方が何かといいかと」

あなた偉いわね~

助け合いですよ

あなた偉いわね~

で、ソウセキさん

ソウチンです

冗談が通じないのね

何ですか?白塗りお化け

嫌だわ~ソウセキさんたら、口が悪いし頭も悪いのでしょうね

お前よりかいいよ

なにこいつ。

「窓際のトットかドットか知らんが、いつまで生きてやがる!」

早くこの異国人をつまみ出して!ファックだわ!もう!

f0161151_217784.jpg


(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
傷だらけの天使
「アニキ~オレにもコンビーフ食べさせてくれよ~」
乞うご期待

オレはブログ王になる!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-26 21:18 | 中国の車窓  

いざ西安 その19最終話 レヴォリューションNo.3

今回は

レヴォリューションNo.3
f0161151_21455410.jpg



ではなくて



辛亥革命
f0161151_21485999.jpg



でもなくて


もちろん

ロシア革命
f0161151_2157338.jpg




でもなく


文化大革命
f0161151_226427.jpg



でもなく



                        今回は


                         ↓
f0161151_2281176.jpg



やっぱ公園でしょ!!

中国の公園は

本当に最高なんだから。

ね。

上海行きの電車に乗る前に

革命公園

蓮湖公園
f0161151_22274625.jpg


行ってきた

湖面が悠久を伝え

ゆっくりした時間の流れが人生を思考させ

世俗から逸脱する

この快感はたまらない

きっと唐代の詩人たちもこの湖面を見詰めていたのだろう・・・
f0161151_22204277.jpg


そして私は・・・

弟からメールがきた

内容は

「中国旅行で新しい自分を見つけたか?」

だった。

新しい自分・・・


私が見つけたのは







新しい自分ではなく、






スケベ



好奇心旺盛


歴史好き





従来と何一つ変わらぬ自分



再確認したことだ。





これでいいのだ!
f0161151_22262440.jpg


(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
「グーニーズ」
マイキー、喘息治療に専念する!
乞う御期待

面白ブログ満載
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-25 22:39 | 西安  

いざ西安 その18 愛とさすらいの西安

西安を発つ前に


3日と半日いた西安とも、いよいよお別れの時が近づいてきた・・・


思い起こせば、


項羽と劉邦に始まり
f0161151_20511676.jpg




現地風俗を経過して



マクドナルドで女子大生と戯れることに至るわけだが。



その間、何もしていなかったわけではもちろんない。


西安の街から街
f0161151_21144638.jpg


f0161151_2115653.jpg



時にレンタル自転車



時にバイクタクシー
f0161151_20552850.jpg




を駆使して駆け巡った。
f0161151_21153332.jpg
f0161151_21155950.jpg



そして、あるひとつの疑問が浮かんだ


それは、この悠久の都市では



家庭で食事をしないのか???



あまりにも外食屋さんが多いのだ


外資や国内などのチェーン店ファーストフード店に限らず、
f0161151_21163433.jpg





個人経営店の店舗までもが凄まじく存在する
f0161151_2117579.jpg


多い通りなら、その一画の8割

外食屋さんである。

しかも驚くことに、全ての店にそれなりに客が入っている。

要はそれなりに採算がとれる経営をしているわけだ。

これはビックリした。

私もよく個人経営の外食屋を利用したが、

さほど美味しくもなければ、

味による他店との差別化も見受けられなった。

しかし、どの店も流行っている

一体どういうことだ!?教えて李先生

ん~西安の人々は家庭で食事せずに

外食で済ませるしか考えられない。

知っている方教えてください。


あともうひとつの疑問。

それは

西安のバイクは

原動力が電気??

あのガソリンエンジンの独特の機動音聞こえなかった

こちらも知っている方教えてください。

では。

あっ、これだけ言い残しておこう

西安のマクドナルドのコーラもやはり氷がだらけだった。

恐るべし、Mの世界基準

(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
「アンタッチャブル」
エリオット・ネス、ついにアル・カポネを捕縛か!?
乞うご期待

面白ブログ満載
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-24 21:39 | 西安  

いざ西安 その17 Police Story~香港国際警察

「Police Story~香港国際警察」
f0161151_2395628.jpg

デパート破壊映画の傑作


f0161151_23112795.jpg
f0161151_23103218.jpg



もちろん

香港だけではない

デパートはここ西安にもある。
f0161151_23151435.jpg


しかもかなり美しい外観



デパートメントストア

またの名を


百貨店


多種類の商品を陳列・販売する大規模小売店の総称

かつて、デパートが家族円満象徴だった時代。

人々はデパートをその至福の場としていた。

休日には必ず家族揃って、デパートに出かける

普段しない真珠のネックレスをする母

ブランドもののジャケットをぎこちなく着る

入学式仕様のボタンダウンを無理やり着させられるボク

そう、そこには家族の肖像があった。

家族

電車に乗って街まで出かけ、

デパートを目指す

そして、

デパートで洋服を買い

デパートで誕生日プレゼントを買ってもらい

デパートの屋上で観覧車に乗り

デパートでの食事は、新幹線の器に盛ったお子様ランチだった。

あの時代

あの日


ボクと家族は確かにそこにいた。。。



いつの頃からだろう

デパートが家族至福の象徴でなくなった日は・・・

彼の「丸和 零」氏は言及する。

かつての核家族の休日は、電車での行動範囲に限定されていた

しかし、昨今

その行動範囲が、

爆発的に普及する自家用車によって

その休日スタイルに変革がもたらされた。

つまり、自家用車を安定的に確保できる

郊外式大型スーパーの誕生こそ、

その生活スタイルの変革がもたらした必然だった。

ときに映画館設備等を有するその郊外式大型スーパーこそ

現代核家族の休日の憩いの場として

その存在価値を強めていった。

果たして、デパートは本来の

休日にちょっとリッチな気分を味わう的な役割を見失い

その性質を摩訶不思議なものとしていった。

つまり、

もはや社会現象までとなったセレブ感覚等における

高級ブランドに突起したその市場戦略こそ

多様なニーズと集客力という点においてデパートが選んだ機能存在価値だった。
                        
                                      「百貨店の功罪」 著・丸和零

(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
ただいま23:55
次回、
ご利用は計画的に
(もう少しデパートについて語りたかったなぁ~好きなんだなデパートが、私は)

アッチョンブリケ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-23 23:56 | 西安  

いざ西安 その16 「大地の子」 

大地の子たちへ

とは

冒険とは

はたまた人生とは

・・・

出会いに始まり

出会いに終わる


そう、まさに彼のマルコポーロがそうであったように

わたしもまた出会いと別れを繰りかえす・・・



西安で出会ったミラクルガールプリティーガールに捧ぐ





【その1】

ドキン!!

高鳴る鼓動

開く瞳孔

私の目の前に

彼女がいた。

高校時代の片思い

あの切なく、悲しく、甘酸っぱいもの

陸上部だったあの子

短いスカートから伸びるその太いふくらはぎが好きだった

この西安で再会するとは

しかし、君はなぜ中国語英語しか話せないのだ・・・

でも、いいさ。

君と撮ったこの写真、

私の浮かれっぷりが露呈してしまった

この写真・・・
f0161151_19244274.jpg


宝物だ!






【その2】

君たちのその笑顔

どれだけ

穢れた私癒したことか

いや、

どれほど、自分の情けなさを後悔したことか
f0161151_19332813.jpg

f0161151_19333712.jpg


その将来が嘱望される君

微笑み

私は一生忘れないだろう

また会う日まで・・・




【その3】

女子大生

ジョシダイセイ

この響き

かつて私が学生時代には

省みさへしなかったものの

いまになって

その存在価値

私は慄き

そして、狂喜する
f0161151_1941553.jpg


君たちがなぜ私に

興味を持ってくれたのかは

いまだに分からない

ただ、あの時交わした

英語

中国語

日本語


の数々

しっかり私のメモリーとメモ帳に保存しておいた。




???

・・・へ?

なんて?


お前は女の写真しかないのかって、

・・・

はい、女性と写ることしか興味ありませんし。ええ。何か問題でも

女好きかって?

そんなこと

がってん承知ノ介
f0161151_20122620.jpg

(つづく)
この旅日記を最初から読む

≪次回予告≫
西安の繁華街
セレブ気分爽快
お楽しみに!

●下記をポッチと押して下さい。私のブログの励みになります。またコメント頂戴
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
[PR]

by boukenou123 | 2008-05-22 20:16 | 西安